ページビューの合計

2011年5月22日日曜日

Desire Zのキーレイアウト変更

Desire Z、とてもいい子なのですが、カーソルキーが無いなどちょっと痒いところに手が届かない事がしばしばあります。
無いならば作ればいいじゃない!という先人の知恵をお借りして、既存のキーをカーソルキーにしてみました。
参考にしたサイト様
android 覚え書き Desire Z keylayout変更
 TechKnot Wiki* Desire Z
パソコンと繋いでadb通すのがめんどくさかったので、RootExplorerというアプリで/system/usr/keylayout/vision-keypad-wwe.klを編集。(CM7 RC1だと同じ階層のqwerty.klに変わったようなので、そちらに書きこむ。key 184,185はマッピングされてなかったので追記が必要。)もちろん権限をR/Wに切り替えてからします(じゃないと出来ないし)
で、キーレイアウトの変えたいところを編集し、保存上書きします。あとは権限をr/oに戻しておいて、再起動すれば指定したキーが指定した動作で動くはず。
一応変えたところとしては、

key 185 DPAD_DOWN
key 217 DPAD_RIGHT
key 54 DPAD_LEFT
key 184 DPAD_UP

key 100 BACK
くらいですね
最後のは、自分で適当に当たりをつけてALT_RIGHT(キーボード右のFNキー)を画面下部の戻るボタンと同じ動作にしたものです。
いちいち画面下部の戻るキー押すのがだるかったし、左にもFNキーあったからいいかなーって感じで。

結構ざっくりと適当に書いたので、分かんなくても泣かない。
というか良い子は真似しないでね

覚書追記
なんかCM7 RC1にしたらどうやらキーレイアウト読み込むファイル変わったみたいなので書いておく
qwerty.kl
のファイルに変更になったようなので、以後そちらを編集する。

0 件のコメント:

コメントを投稿